数秘3はどんな意味がある?数字のメッセージを読み解くよ♪

数秘術

よくよく見ると数字はそれぞれ個性的な形をしていますよね。あなたは数字の形について考えたことはありますか?

私は「数字はこうやって書くものだ」という風に教わったままでしか捉えていませんでしたが、ちゃんと意味があるものだということを数秘術で真っ先に教わりました。それほど、数字が持っている意味合いというものは大切なものなのです。

さて今回は、数秘でみる3の意味について取り上げます。では、これからお話ししますので一緒に見ていきましょう。

数秘の3が示す意味合い

はづき数秘術では、『1』は男性原理の数字、『2』は女性原理の数字と読み解きます。そして、この2つの数字の要素から生み出された数字が『3』だと考えられています。

 

つまり『3』は『1』の推進力やパワーと、『2』の調和や統合の要素から生み出された、『創造力』や『新たなエネルギー』を象徴する数字なのです。

 

これらのことから「1、2、3」の数字は何かを突破し、新しいものを生み出す力があるグループだといわれています。

 

数秘3の形の意味や役割は?

『3』という数字は、『0』が2つに割れて卵が割れた形に見えます。『0』は宇宙であり、あの世を表す数字。それが割れて生まれてきたので、『3』は赤ちゃんや子どもを意味します。

 

これが『3』を象徴する形の由来であり、『1』と『2』の要素から生み出された数字。いわば、子どもを表す数字だけあって、「存在感」と「躍動感」という役割を持っています。

 

子どもを表す数字ですから、「笑い」や「リズム」なども持ち合わせており、ある種の期待感が生まれ、新しい流れや動きを生み出す役割も秘めています。

 

数秘3の意味合いは?

はづき数秘術では数秘『3』が、宿命数、運命数、使命数、天命数のどこにあるかによって読み解きが変わります。

これらのどこに数秘『3』があるのかによって数字の意味合いが若干違いますので、これから一つずつ簡単に説明していきますね。

スポンサーリンク

宿命数が3の場合

数秘『3』の性格が一番出やすいのが、宿命数にこの数字があるときです。宿命数とは生年月日の『生まれた日』を1桁になるまで単数を足した数。

こちらに詳しく書いていますので見てみてください^^

⇒ 『はづき数秘術』宿命数の出し方を紹介♪ポイントを抑えれば超簡単

 

宿命数に『3』がある方は、大人になっても歳をとらない永遠の子どもタイプです。

無邪気な子どもの良さである企画力やエンターテイメント、人を楽しませること、スポーツなどという才能を自然と発揮できると読み解きます。

 

運命数が3の場合

生年月日を単数で1桁になるまで足した数が運命数です。例外として、足して『11』『22』『33』となる場合は足し算を終えます。

こちらに詳しく書いていますので見てみてください^^

⇒ 『はづき数秘術』運命数の出し方は簡単!意味合いも紹介するよ♪

 

人生の中核ごろに『3』の性質が現れてきます。宿命数という土台の上に運命数の特徴が加わるという形です。

運命数に『3』がある場合は、子供っぽかったり、継続できなかったり、分かりやすいウソをついてしまったりというデメリットが現れやすいです。

もちろん、素直さや切り替えの早さ、無邪気さなどの良い面もたくさんありますので、これらを活かすためにできるだけ笑顔を自分で作るということを意識されてみてください^^

 

使命数が3の場合

生年月日の『月日』を単数で1桁まで足した数字が『使命数』。使命数の意味するものは「人生のゴール地点」です。言いかえると人生の目標ともいえます。

こちらに詳しく書いていますので見てみてください^^

⇒ 『はづき数秘術』使命数の出し方は?目から鱗が落ちるほど簡単!

 

ここに『3』がある場合は、自分の中に無いものが現れていると読み解きます。つまり、苦手分野だともいえるかもしれません。

例えば、無邪気な子どものように人生を思いきり楽しむことは、大人になると難しいものがあります。だけど、人生の目標に使命数に『3』がある方は、自分の気持ちを表現して、やりたいと思っていることをされてみてください。

 

天命数が3の場合

「宿命数」「運命数」「使命数」のすべての数字を単数で1桁になるまで足したものが「天命数」。後半生に影響するものだと読み解きます。

こちらに詳しく書いていますので見てみてください^^

⇒ 『はづき数秘術』天命数の出し方とは?簡単すぎて拍子抜けするよ♪

 

計算式を見て分かっていらっしゃるとおり、「宿命数」「運命数」「使命数」の数字が表わしているものを活かしきることで「天命数」のお役目が現れてきます。

そのお役目とは、ワクワクする素直な心のままに生きるというものです。ですが、その前にご自身の「宿命数」「運命数」「使命数」の数字が表わしているものをぜひ意識されてみてください^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は数秘『3』の意味合いなどをお話しました。新しいものを生み出す躍動感あふれる数字である『3』をお持ちの方は、その数字が「宿命数」「運命数」「使命数」「天命数」のどこにあるのかチェックされてみてくださいね。

 

いずれにしても、長所進展がポイントです。今回は簡単な説明になりましたが、数秘術鑑定ではさらに詳しい内容をお伝えしています。気になる方は下記のページも見てみてください^^

⇒ はづき数秘術個人セッション