数秘4の意味は?秘められた役目ゆえの性格傾向もご紹介!

数秘術

はづき数秘術では、数字は宇宙からのメッセージだとみなしています。数字というのは多くの方が計算や表示などに用いる『数』として扱っていると思うのですが、はづき数秘術というのは、数字を『文字』として読み解きます。

「1はどういう意味で、2はこういう意味」など、数字はそれぞれに個別の意味があります。一つずつに独自固有の意味を持っている言葉なのです。

 

身の回りになる数字は全て意味のある文字として読み解くことができるのですが、今回は数秘で読み解く『4』の意味などについて紹介していきます。それでは見てみましょう。

 

数秘 4 意味や形の由来、その役目とは?

数秘4は現実世界を創る基礎となる数字。それゆえ「確固たる信念」や「継続性」を意味しているので安定感も意味します。

物質世界そのものを表しており、そこを守りぬく動じなさという意味も持ち合わせています。

1~9の数字の中で、4つの頂点を持っている数字は『4』だけ。形の由来は『□』がベースになっており、大地に根差して構える固定、安定感が形からも読み取れます。

 

数秘4は現実世界を創る基礎となる数字ですので、その役目は土台を作ること。基礎を固めたり礎(いしずえ)を作る数字です。

固定や安定を意味することから、物事を安定させてコツコツと継続していく。実力を養うという力強さを持っています。つまり、数秘4には将来のために準備するという役目もあるのです。

 

数秘4の意味合いや性格傾向が現れるパターン

先ほども説明しましたが、数秘4というのは「物事の土台、基礎」を作っていく特徴を持っている数字です。しかし、その数字がどこに位置しているかによっても少し意味合いが変わってきます。

 

その位置とは「宿命数」「運命数」「使命数」「天命数」の4つ。これらをはづき数秘術では「パーソナルナンバー」と呼んでいます。

次は、これらに位置する場合の意味合いを簡単にお話します。さっそく見てみましょう。

スポンサーリンク

宿命数が4の場合

宿命数とは生まれた日を単数で1桁になるまで足して出た数字です。

詳しくはこちらをご覧ください^^

⇒ 『はづき数秘術』宿命数の出し方を紹介♪ポイントを抑えれば超簡単

 

宿命数は生まれながらに持っている性質や資質が表れてきます。数秘4の方は、信頼感抜群のいい方です。非常に安定感のある方が多く見受けられます^^

先ほども説明したように、『土台を作る』という数字の役割が宿命数で自然と現れます。そのため、真面目な堅実家という性格傾向がみられます。

 

運命数が4の場合

運命数とは生年月日を単数で全て足して出た数字です。

詳しくはこちらをご覧ください^^

⇒ 『はづき数秘術』運命数の出し方は簡単!意味合いも紹介するよ♪

 

宿命数はいわば人生の土台となる数字。それに運命数の特徴が加わります。その特徴とは、真面目で誠実な堅実家。…ただ、運命数での数秘4の特徴をポジティブに活用できるかはご自身次第です。

表に出てくるのが宿命数の特徴ですが、運命数は裏の部分です。すなわち、親しい間柄の人同士に対して現れてくる特徴なのです。

運命数に数秘4のある方は、大きな枠で物事を捉えることができると、良さをさらに活かせることになります^^

 

使命数が4の場合

使命数は生まれた月日を単数で足して出た数字です。

詳しくはこちらをご覧ください^^

⇒ 『はづき数秘術』使命数の出し方は?目から鱗が落ちるほど簡単!

 

生まれる前に自らが掲げた人生の努力目標を表しています。数秘4の使命数が意味するものは『自分のやってきたことを形に残すこと』です。

これは人生をかけた全体の目標なので、簡単にクリアできるものではないということも頭の片隅に置いていていただけたらと思います。

 

天命数が4の場合

天命数は「宿命数」「運命数」「使命数」のすべての数字を単数で足して出た数字です。

詳しくはこちらをご覧ください^^

⇒ 『はづき数秘術』天命数の出し方とは?簡単すぎて拍子抜けするよ♪

 

天命数は数字の計算式を見て分かっていただいている通り、天命数以外の全ての数字が持ち合わせているものをすべて活用できたら現れてくる特徴です。

数秘4の天命数の意味合いは、『地に足を付けて、ひとつのことを地道に継続する』というもの。しかし、すべての数字を活用できる方は稀ですので、このような方向性があると捉えてもらえたらと思います^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は数秘4についての意味合いなどをご紹介しました。数秘4を持っている方はコツコツと真面目に物事を積み重ねられる人です。

宿命数、運命数、使命数、天命数のどこにあるのかによって意味合いは変わりますが、意識的に活用してできるだけプラスの面を見て頂けたらと思います。

 

この辺りをはづき数秘術鑑定ではさらに詳しく説明をしています。興味のある方はぜひ鑑定を活用されてみてください^^

⇒ はづき数秘術【個人鑑定&カウンセリング】